BFL〜Blog For Leveling〜

ブログを書くことでHTML、CSS、Javascriptのレベリングに繋げようと企む管理人:mmmanのブログ。他のプログラミング言語も絶賛勉強中。

HTMLでよく使用する文字参照9つ【説明・一覧付き】

備忘録的にブログにコードサンプルを書きたいけど、 「「<」とか「>」などタグに使用する文字などの書き方がわからない。」 「連続してスペースを挿入したいけど1つしか挿入できない」などというときに 用いる文字参照を紹介します。

目次

文字参照とは?

HTML要素内にはテキストももちろん含む事ができますが、 「<」や「>」など直接記述する事ができない文字が存在します。 そんなときに用いるのが文字参照です。

文字参照には「文字実体参照」と「数値文字参照」の2種類があります。 今回は「文字実体参照」に絞って説明します。 中には文字参照で指定せず直接記述する事ができる文字もありますが、 覚えておいて損はないと思うので気にせず紹介しています。

文字参照の書き方・ルール

文字参照&nbsp;のように「&」と「;(セミコロン)」で囲んで 中に文字を指定するための文字を入れます。無機質な文字の並びに見えますが、 単語の頭文字だったりするので意識すると覚えやすいと思います。

コードを書くときなどに使用する記号

「<」小なり記号(半角)

「<」半角の小なり記号は&lt;と記述します。「lt」は 「less than(〜より小さい)」の略です。

「>」大なり記号(半角)

「>」半角の大なり記号は&gt;と記述します。「gt」は 「greater than(〜より大きい)」の略です。

「&」アンド記号(アンパサンド)(半角)

「&」アンド記号は&amp;と記述します。「amp」は 英語の「and」に相当する「ampersand(アンパサンド)」の略です。

「"」ダブルクォート(二重引用符)(半角)

「"」ダブルクォート記号は&quot;と記述します。「quot」は 「quotation(クォーテーション)」の略です。

スペースとタブ

半角スペース

半角スペースは&nbsp;と記述します。「nbsp」は 「no break space」の略です。

タブ文字

タブは&tab;と記述します。そのままです。

その他に押さえておきたい文字/記号

「«」「»」前へ、次へで使用できる引用符

「前へ」や「次へ」などページナビゲーションで使用される事も多い 「«」「»」はそれぞれ&laquo;&raquo;と記述します。 「left(right)-pointing double angle quotation」の略です。

「©」コピーライトのマルC

コピーライトを書くときに使用する「©」は&copy;と記述します。

まとめ/一覧

今回紹介した文字参照の一覧です。

文字 文字実体参照
< &lt;
> &gt;
& &amp;
" &quot;
半角スペース &nbsp;
タブ &tab;
« &laquo;
» &raquo;
© &copy;